最新の活動報告
日々,それぞれの地域で障がい者の困りごとや相談事に耳を傾け,ときにはアドバイスや同行支援や申請支援などまでこなされている相談員の皆様。
五島市社会福祉課(障がい福祉班)が相談員の皆様に集まって頂き研修会を開催する,とのことで サポートセンターゆうなぎ も参加させて頂きました。
皆様,普段からお忙しくされていて,容易にお目にかかることもできませんので,情報交換ができる絶好の機会!

過年度の相談件数の推移,今年度途中経過,制度説明など行った後は日々の業務の中での課題など意見交換が為されました。

日々,地域にともに生活する相談員さんだからこそ感じる悩み・疑問・思いが熱く語られ,1時間半の予定時間はあっという間に過ぎていき,時間オーバー。

支援の思いとプライバシーの壁の問題は個人情報保護が声高に叫ばれる今の時代,とてもデリケートな部分です。

終盤,且つ現されていた女性相談員のかたの「私たちは,地域に生活する障がいを持たれる方々・ご家族の力になりたいんです!」という言葉。

素直に胸打たれました・・・。
詳しくはこちら
サムネイル

活動報告
画像
先日(1月18日,金)に第6回 就労専門部会が開催されました。
詳しくはこちら


画像
コンパクトな自治体だからこそ できることがある!
詳しくはこちら


画像
今年度は,自立支援協議会の規約づくり(改定)や,自治体への提言書作成。それ…
詳しくはこちら


画像
H30.1.26(金)就労専門部会を開催しました。本年度は各委員所属の事業…
詳しくはこちら